Yukixyukki's Blog

スカイリム(16)~難関、アルドゥインの壁

Posted on: 2012年1月9日

本編を進めようと思ったら、詰まった。そんな話。

Skyrim v16 Top

Skyrim v16 01

Skyrim v16 02

Skyrim v16 03

リフテンまで来たついでにエズバーンを探すことにした。
宿屋のトカゲ女主人に聞いてみると、「ラットウェイにでも居るんじゃないのか」というので潜ってみる。
シーフギルドの隠れ家っぽい所でより詳しい情報を得て、さらに深部へ。

Skyrim v16 04

エズバーンと共にサルモールの追手を振り切り、リバーウッドでデルフィンと再会。

Skyrim v16 05

Skyrim v16 06

エズバーンの話では、世界を救う鍵はアカヴィリのスカイ・ヘヴン聖堂にあるらしい。
あ、そこ行ったことあるな…ちょっと嫌な予感。

エズバーンとデルフィンとは別行動で、一足先にスカイ・ヘヴン聖堂へファストトラベル。
当然まだ着いてない…よね。外に出る途中出会うかと思ったけど姿はない。
洞窟の外はカーススパイアー。フォースウォーン達の根城で、前に訪れたときに一掃したけど復活していた上にドラゴンまで登場だ。二人がまだ到着していなくて、かえってよかったかも。

Skyrim v16 07

Skyrim v16 08

洞窟内のベッドロールで一日を過ごした後、聖堂の入口に向かってみると二人が待っていた。
ドラゴンボーンの血で聖堂への道が開けた…ところまではよかった。

Skyrim v16 09

Skyrim v16 10

聖堂に入り階段を上がると、大きな壁画が目に入る。
クエストマーカーは壁画を指しているが、近付いても何もおこらない。
何か仕掛けがあるのかと探ってみるも、気になるものはないし…壁に向かってシャウトしても何の変化もない。
というか、二人はどうしんだろうか?
聖堂から出てみると二人の姿はない、これはまさか…

▼ユニーク刀”ドラゴンベイン”
Skyrim v16 11

▼椅子に座ってみたり、イロイロ試した
Skyrim v16 12

もしかすると異次元に飛んで時間がかかっているだけかもしれないと思い、しばらく時間稼ぎに出ていたけど日数が経過しても二人は現れなかった。
Wikiを見ると、壁画の所でエズバーンの解説が入るらしい。
これは完全に詰んだか~と、Wikiには英語版Wikiのリンクが貼られている。淡い期待を抱きつつリンク先を訪れると…あった、これだ!

Skyrim:Alduin’s Wall – UESPWiki

Bugs

If you have already explored the temple entrance (and having lowered the bridge, by chance or trial-and-error) when this quest is started, the quest might get stuck. After activating the Blood Seal, instead of following you into the Temple, Delphine and Esbern will run back to the first puzzle and wait for you to complete it; however, it has already been completed, thus making the NPC’s wait infinitely. To fix this (PC) open the command console(` key) and type “setstage MQ203 280” this finishes the quest for you and starts the next one)

クエスト開始前に聖堂の前までたどり着いちゃったのが駄目だったんだ。
というわけで、コンソールで

setstage MQ203 280

と入力し、先に進むことができるようになりました。
壁の説明はスキップされてしまうけど、ジャーナルを見ると「なんかのシャウト使ったみたいだね。アーンゲールに聞いてみ」という内容らしい。

とりあえず一安心。
ε-(´∀`*)ホッ

Skyrim v16 13

さっそくブレイド装備に切替だ。
この鎧にはフォースウォーンの頭飾りと刀がよく似合うね。

このブレイド鎧用のModを導入した。

Blades Armor Red version And the black version
Blades Armor Red version And the black version at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

それから以前紹介した馬が臆病になる”Cowardly horses”や、馬のインベントリーにアクセスできる”Packhorse Script”と合わせて利用すると、充実した馬ライフがおくれそうなModを紹介。

Horse Whistle – Running Horse
Horse Whistle – Running Horse at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

”Horse Whistle”は口笛で馬を呼び寄せることが出来るようになるMod(要Script Dragon)。
近くに居なくて呼べない場合はプレイヤーの前方にスポーンできます。これは便利( ゚ω^ )b

Cowardly horses
Cowardly horses at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

Packhorse Script
Packhorse Script at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

Horse Fast Dismount
Horse Fast Dismount at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

Amazonで「Skyrim」を検索

コメントを残す

アーカイブ

カテゴリー


  • yukixyukki: 返事が遅くなってすみません。 データが見つからなくてどうしようかな~と思っていたら、nexusの方に別の方が
  • くるくる: はじめまして。 ライトニングMODで探していたらここにたどり着きました。 このMODを探しているのですが削除
  • valeos: リンク切れてますね… 残念です…