Yukixyukki's Blog

ノンタゲアクションMMORPG”レイダーズ(Raiderz)”

Posted on: 2012年3月17日

久々のオンラインゲームはこれ。
テラとモンハンを足して薄めた感じかな。

Raiderz Top

現在はまだオープンじゃないので、アルファキーなるものが必要になります。

Alpha Key Giveaways! | Perfect World Community Blog

~キャラクター作成~

キャラクター作成ではまず名前と性別、声(2種類)を選択してから、”スタイル”を決めます。
スタイルは他のゲームで言うクラスとか職業のことで、下記の四種類がある。

ディフェンダー(Defender)
得意武器:片手剣、片手鈍器(1HD Sword, 1HD Blunt)

バーサーカー(Berserker)
得意武器:両手剣、ハンマー(2HD Sword, Great Hammer)

クレリック(Cleric)
得意武器:杖、片手鈍器、ハンマー(Staff, 1HD Blunt, Great Hammer)

ソーサラー(Sorcerer)
得意武器:杖、片手剣(Staff, 1HD Sword)

装備制限はないので、どのスタイルでも武器の選択は自由。ただスキル使用時に制限があって、例えばソーサラーのスキルなら杖か片手剣を装備している状態でのみスキルが使用できる。

Raiderz 11

レベルが上がった時に別のスタイルのスキルを取得すれば、プレイヤーの好きなようにビルド出来るということらしい。

スタイルを選択したらいよいよ外見のカスタマイズ。
最初に選択できる項目は顔の外見(10種類)と肌の色、そしてメイク(3種類)だ。

Raiderz 01

お次は髪型(14種類)と色。

Raiderz 02

次に眼の色とタトゥー(25種類)を選択。
タトゥーは大きさや位置も変更できる。

Raiderz 03

最後にデフォルト装備の外見と色を決めたら準備は完了です。

Raiderz 04

キャラクター枠は5スロットあるので、それぞれのスタイルで作ってみました。

ディフェンダー
Raiderz 06

バーサーカー
Raiderz 07

クレリック 
Raiderz 08

ソーサラー
Raiderz 05

~UI~

だいぶ見慣れたものですね。

Raiderz 09

右端に表示されているクエストの枠をクリックすると、アクティブになって目的の場所が右上のマップで確認できるようになる。
EPはスキルの使用に、SPはドッジや攻撃といったアクションを起こすのに必要。

~クラフト~

装備品は購入するのではなく、敵を倒して入手する素材を使って作成するのが基本。
武器と防具の他、食べ物もつくれる。

Raiderz 10

素材をマウスオーバーするとどの敵が落とすのかが表示されるので、敵の名前は覚えておいたほうがよさそう。
インベントリは80スロットあるので、すぐに素材でいっぱいにならなくていいね。

~ゲームプレイ~

移動はWASDで左クリックによる攻撃、右クリックで防御し、Shift+WASDでドッジ、スペースキーでジャンプというオーソドックスなもので、W+左クリックやD+左クリックで特殊攻撃も可能。
敵が武器を落とした場合は短時間その武器を使用できる。

話しかけたり調べたりといった操作はEキーで、会話を進めたり項目を選択するのはマウスクリック。

Raiderz 13

物理攻撃のあたり判定は大雑把だけど、主に魔法スキル(レンジ攻撃タイプ)は発動時に敵をターゲットしていないとヒットしないみたい。
野良ではMobに対する占有権みたいなものはなくて、与えたダメージが多いプレイヤーにアイテム取得権が移るっぽい。
クエストで狩り対象になっている大型のMobはパーティで挑まなくても、他のプレイヤーと一緒に戦闘に参加していれば倒したことになるので、ドロップ目当てとかでなければクエストの進行が楽になるし、いいかもね。

Raiderz 17

アルファだからか、現在では拠点のラグがけっこう酷い。

~おまけ~

クラフトでつくれる最初の防具は2種類。
序盤なので、まだ鎧っぽいのは作れない…

Raiderz 15

Raiderz 16

兜は髪型も変更されるので、表示をさせないオプションとか探したんだけど見つからなかった…
あと、チョコボっぽいのりもの。

Raiderz 14

公式サイト
RaiderZ – Free to Play Monster-Hunting MMO – Apply for Alpha

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

アーカイブ

カテゴリー

Twitter アップデート

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。