Yukixyukki's Blog

今日のThe Sims Medieval(1)

Posted on: 2011年10月9日

ザ・シムズ3はあまり馴染めなくてすぐやめちゃったけど、メディーバルの方はけっこう楽しい。


The Sims Medieval top

まずはメインのシムとなるモナークかクイーンを作成。
田舎娘っぽいクイーンのレディ・ラヴィーナ(本名:Lavina Fay)が誕生した。


The Sims Medieval 01


The Sims Medieval 02

チュートリアルで操作方法などを学んだ後は、好きなクエストを選択して遊ぶというゲームシステムになっていて、そのメインクエストを達成するためのタスクと、クリアには関係ないタスク(一日2つ)が与えられるので、それをこなしていくのが基本になる。
クエスト報酬で得られるポイントを使用して、新しい建物を建設して自国の強化を図っていく感じかな。


The Sims Medieval 03

チュートリアルで敵との戦闘があるけど、これ以降はいまの所こういった戦闘は起こってない。
けっこう端折られている部分があって、たとえば森の中をパトロールするとか洞窟を探検する、海のパトロールといった冒険パートが経過時間で表示され、なにかイベントがあればダイアログが出るだけという素っ気ない表現で、シンプルで良いと言えなくもないけど手抜きっぽく感じてしまう。

▼クイーンは執務中
The Sims Medieval 04


The Sims Medieval 05

ゲーム内でメインキャラクターのシムに出来ることは、他のシムに話しかける、アイテムの売買や料理、採集に釣り、狩りや探検、クラフトに読書など。
放っておけば他のシムと会話をしたり、本を読んだりといった行動をとるけど、バリエーションは少なめかもしれない。

シムはお腹が空いたり、行動するのに必要なエレルギーがあるので、食事と睡眠が大事だ。
食事は何を食べてもお腹いっぱいにできるので、好きなモノを食べればいい。

▼アタリがどうとか関係ない
The Sims Medieval 06

お金が貯まれば、お城のインテリアを自分好みに変更できるのがけっこう楽しい。
狭いし、プライバシーは無いも同然だけどね…


The Sims Medieval 07

▼イケメンと話している最中にも他の男に目が行くクイーン
The Sims Medieval 08

自国の西と南に他の領主が治める国があるので、戦争とかもあるのかもしれない。
いまのところはまったりプレイで楽しめている。

▼三国志みたい
The Sims Medieval 09

Amazonで「The Sims Medieval」を検索

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

アーカイブ

カテゴリー

Twitter アップデート

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。