Yukixyukki's Blog

Drakensang: The River of Time(7)~お騒がせマスター

Posted on: 2011年9月26日

新しい魔法を覚えようとNadretの魔術師の塔に戻ってきたら、空が禍々しい…


TRoT v7 Top

塔に入ると、地下へと続く扉が開いていたので、その先にある階段を降りてみる。
大きな扉の前にHesindiane Zoltanがいた。ひどく取り乱しているみたいだ。
Master Brookbeardの身に何かあったのか?

▼いったいどうなってるんだろうか?
TRoT v7 01

話を聞いてみると、マスターがラボで召喚の儀式を行って失敗したとか。
よくわからない状態のマスターの手から鍵をもぎ取り、ラボの中へ。


TRoT v7 02

ラボの床には目が痛くなるような赤い文字で、魔方陣が描かれている。
近くでよく見てみようとしたら、急に魔方陣の中央へと吸い込まれ、気がつくと周りを炎に包まれた人形のモンスターに囲まれていて戦闘になった。


TRoT v7 03

見た目通りの火属性で、攻撃を受けるだけで炎焼ダメージがあるっぽい。しかも、倒したときに爆発してまた炎焼ダメージが。
あとから気づいたけど、炎焼ダメージは”Burn salve”というアイテムで防止できるので、前もって準備しておけば大分楽になっただろうね~。

持続ダメージにヒィヒィ言いながら、なんとか敵をやっつけたと思ったら、真打ち登場。
今度は炎をまとったガイコツ戦士か…もういいよ。

▼こいつを倒してマスターを解放だ。
TRoT v7 04

▼のん気なマスターだ
TRoT v7 05

報酬は”魔法使いの帽子”とガイコツのドロップ”生命の指輪”だった。
帽子は普通だけど、指輪の方は体力+10となかなかいいもの。さっそくMinaに装備させた。

このクエスト後からMaster Brookbeardがアイテムを売ってくれるようになった。
とりあえずローブをいくつか購入。

▼前作ヒーリングメイジの格好
Mage01

▼腰回りがいい
Mage02

▼胸元のペンダント
Mage03

見た目で衣装を選べるのは楽しいけど、実戦ではどうしても性能重視になってしまうし…難しいところ。
育て方次第で、防御性能の低いけどデザインが好き!っていう装備でクリアできるようなゲームバランスになっているんだろうか?

新しい魔法もいくつか覚えることが出来た。
初の範囲攻撃魔法ファイアーボールに召喚魔法(ガイコツ・シャドウ・ファイアエレメンタル)、敵が放った魔法を吸収するらしいマジックシールドや敵のAT、PA等のステータスを一時的に下げるコールドショックなど。
たくさんあってどれがいいか迷ったけど、使ってみるのがイチバンだろうと一通り覚えてみた。

目的も達成したし、Nadoretの周辺を散策してみよう。

▼でかいトロール
TRoT v7 06

橋を塞いでいたトロール達と戦闘。
一人だったときは引き下がったけど、今は仲間がいるので強気だ。
トロールは倒しても殺したことにならないのでルートできないのがちょっと残念。まぁ、出来ても大したものは手に入らなそうだけどね。


TRoT v7 07

橋の先は特に何があるわけでもなかったけど、小島に向かう小舟を発見。
その島には、この世界でもかなり珍しい存在らしい水のニンフがいた。
彼女はここに住んでいるわけではなくて、ある魔法使いによって囚われている。
島の中央にある石造りのサークルが、彼女をここに縛りつける力の源になっていると。


TRoT v7 08


TRoT v7 09

サークルの周囲に浮かぶ岩のソケットにハーブを入れて、対応するサインを合わせてニンフを解放してあげた。
報酬は彼女が持つ知識…らしい。なんかスキル上がったりしたのかな?

島から戻った後、風車小屋に続く道の辺りでおっさんにダンゴムシをやっつけてくれと頼まれた。
さっそくファイアーボールの出番だ。


TRoT v7 10

自分も含め、周辺の味方にも被害があるのかΣ(゚Д゚;)
威力が高くて主力として申し分ない魔法だけど、これは使いどころが難しい。詠唱時間も”8”と長いから使える状況が限られちゃうな~。
とりあえずは先制攻撃用だ。
Minaが先にこの魔法で攻撃を仕掛けた場合※、本来なら長い詠唱時間を無視して即発動できるのが強み。

※仲間が攻撃に参加してると詠唱時間”8”が適用されてしまうので、Minaだけで攻撃を仕掛ける必要がある。あと、距離をとっておくこと。

▼あとで炎焼防止用の軟膏を作ろう
TRoT v7 11

風車小屋の近くにいたダンゴムシをやっつけた後、おっさんに報告に行ったら「そんなに少ないはずはないよ~」というので戻ってみると…新しいのが湧いてる!


TRoT v7 12

始めた頃はこっちの攻撃が当たらないわ、その割に敵の攻撃はよく当たるわでストレス溜まりまくりだったけど、やっと普通に戦えるようになってきた。
武器スキルが上がってきたのと、スタンススキルの効果が出てるんだろう。

Minaはバトルメイジだからディフェンススタイルとドッジのスキルで守備を強化。Fayrisは弓なんでドッジのみで、Canoはディフェンススタイルとドッジ、シールドファイティングで防御よりにしてForgrimmはオフェンススタイルでドッジとシールドファイティング、それから鎧使用でイイトコどりにしてみた。

戦闘用スキルは必要なモノが多いけど、ソーシャルスキルはたまにしか使えないのがもったいないな。

▼UIオフを覚えた!
TRoT v7 13

攻略のお供に
Drakensang: The River of Time – Introduction – Game Guide and walkthrough

Amazonで「Drakensang」を検索

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

アーカイブ

カテゴリー

Twitter アップデート

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。