Yukixyukki's Blog

狂気の世界は意外と親切「アリス マッドネス リターンズ」

Posted on: 2011年8月12日

家族を火災で失くし、自分だけが生き残ってしまった罪悪感から重い心の病にかかり、事故の記憶をなくしてしまったアリス。長い治療の末、安定した精神を取り戻し、外に出られるまでになったが、いまだに不気味な幻覚に悩み続けていた。

幻覚の原因を探っていくうちに、火事は単なる事故ではなかったことが徐々にわかってくる。自分の記憶を取り戻し、家族を襲った悲劇の謎を解くために、アリスはロンドンと荒廃し暴力の蔓延る不思議の国を行き来しながら、記憶のかけらを集めていく。

事件の真相は?アリスの身に何が起こったのか?なぜ不思議の国は変わり果ててしまったのか―?

歯車がふたたび動き出す。アリス マッドネス リターンズ. ここじゃあ誰もが狂ってる。恐怖と不条理のフェアリーテイルより)


Alice Top

一度は救ったはずのワンダーランドに、突如として騒音と悪臭を撒き散らす汽車があらわれ、アリスの世界を毒していく。
汽車を破壊するためにかつての敵に助けを求め、記憶の欠片を集めていくことで、彼女の精神を蝕んでいるものの正体が少しずつ明らかに…という感じに始まる「アリス マッドネス リターンズ(Alice Madness Returns)」。


Alice S00

ジャンプアクションゲームとしてみると、操作性がよく(※)、落下した際のリトライポイントもほぼ直前という親切設計なのでストレスが少ない。
風になびく髪の毛や衣装、二段ジャンプや小さくなって普段見えないモノを見たり、小さな鍵穴を抜けて秘密部屋を見つけたりと、アリスを動かすのはとても楽しい。

※ゲームコントローラ使用時

ワンダーランドのステージは多種多様で、飽きることなく最後まで遊ぶことが出来た。
現実でのアリスがどうなってしまうのかという、ストーリー部分もゲームを進める上でのモチベーションになる。


Alice W01


Alice W02


Alice W03


Alice W04


Alice W05


Alice W06


Alice W07


Alice W08


Alice W09


Alice W10


Alice W11


Alice W12


Alice W13


Alice W14


Alice W15


Alice W16


Alice W17

ゲームをより楽しんでもらうためのギミックとして、ビンや記憶のかけらといった収集要素や、横スクロールの潜水艦ゲームやパズル、ボードゲーム、ピンボールなどのミニゲームが随所に散りばめられている。
合間に入る紙芝居風の語りもいい。


Alice C01


Alice M01


Alice M02


Alice M03

アリスの行く手を阻む敵の種類も豊富で、行動パターンも様々。
弱点を突かないと倒せない敵や空を飛んでいる敵など、持っている武器をまんべんなく使って戦うことになる。
この武器は「歯」を集めて強化すると見た目が変化し、威力も上がっていく。
クリアするまでにすべてのアップグレードが可能なので、好きなものから強化していけばいい。
回避動作の演出も綺麗で好きだ。


Alice B01

現実世界ではジャンプも攻撃も、人に話しかける事もできない。
ワンダーランドでは無類の強さを発揮するアリスも、ただのか弱い女の子であることを再認識させられます。
ただ、このパートをやると次のアリスはRPGでもいいんじゃないかと思ったりする。
事件の真相を探るために情報収集したり、証拠となる品物を入手したり…


Alice R01


Alice R02


Alice R03


Alice R04


Alice R05


Alice R06

クリア後の感想

・各章がけっこう長い。
最初の章をクリアするのに結構時間がかかったので、休日に一日一章のペースで進めていました。
連続でプレイするとダレそう。
レビュー記事でもおなじアクションの反復がどうとか書かれていますし、のんびり遊んだほうがいい。

・ロックオンシステムが使いにくい
特に複数の敵を相手にするときに、目的の的にロックオンできなくて困った。
一対一ならいいけど、普段はロックオンしないほうが動きやすい。

・最後、現実でのアリスがどういう状況になっているのかわからなかった。
ワンダーランドはかろうじて崩壊を免れたけど、現実のアリスはこれから…というところで終わってしまったのが気になる。
続編に期待ってことでしょうか。ええ、期待してますとも(*´∀`*)!


Alice S01


Alice S02

世界観がとても気に入ったのでマイスコアは85点!
前作の「アリス イン ナイトメア 日本語版」が気になってますw

アリス イン ナイトメア

Amazonで「アリス マッドネス リターンズ」を検索

Amazonで「アリス イン ナイトメア」を検索

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

アーカイブ

カテゴリー

Twitter アップデート

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。