Yukixyukki's Blog

スーファミ風のグラフィックが懐かしい「テラリア(Terraria)」

Posted on: 2011年6月5日

武器を作り、多様な環境の様々なモンスター打ち倒し、アクセサリーやコインや便利アイテムを求めて地下深くまで掘削し、木材・石材・鉱石・その他の資源を集めてアイテム作成、危険から身を守るために家や砦や城を建設し、さらにそこに人々が住み着き、中にはあなたを助けるアイテムを販売する商人も来ます。

しかし、あなたを待ち受ける危険には注意してください。……準備はいいですか?
(Terraria Wiki Japanより)


Terraria Top

マインクラフトをスーファミ風のグラフィックで再現したような「テラリア(Terraria)」。

キャラクターがファイナルファンタジー風で(*´∀`*)

マインクラフトが建築を楽しむゲームだとするなら、テラリアは冒険を楽しむゲーム。
地中深く潜って貴重な鉱石を発掘したり、お宝を発見したりと、ちょっとしたハックアンドスラッシュかも。

まずは地上からスタート。
近くにある木を切る!

▼根元を切れば楽
Terraria image01

木材を調達したら囲いを作り安全地帯を確保しよう。
その中で作業台を作り、壁や扉、机に椅子を作って家を完成させる。
スライムの素材と合わせて松明も作成すれば冒険の準備は完了だ。

▼入り口がツタに覆われた洞窟
Terraria image02

ツタに覆われた部分は光が挿し込まないので暗いが、ツタを取り除けば光が差し込みすこしだけ明るくなる。

地中に潜ったら手当たり次第にホリホリススム。

▼まずは石かな
Terraria image03

どんどん掘り進めていけば金・銀・銅や宝箱にツボも発見できる。

▼金を発見!
Terraria Gold

▼そして宝箱も!
Terraria image04

宝箱の中には二段ジャンプが出来るようになるアイテムなど、貴重品が入っていることもある。
箱はそのまま物入れに使えるから、そこに家を建てるのもいい。

自分が建てた家には商人やナースなどのNPCが住みつくことがあり、アイテムの売買や体力の回復といったサービスが受けられるようになる。

▼ナース出現
Terraria Narse

ゲームの進行はマインクラフトと比べるとやさしめ。
初期スポーン位置は固定(ベッドを配置することで変更可)だし、手に入れたアイテムは壊れることもないので、アクションが苦手でも少しずつ確実に進めるようになってる。

▼こんな感じです

短い時間でちょっとだけ遊ぶのにも向いていると思うけど、ついやり過ぎてしまうことも…

▼壊せない…分かりにくいけど、ちょっと禍々しいオーラが出てる
Terraria image05

▼不思議なキノコ
Terraria image06

▼Terraria Official Trailer

公式サイト
Terraria

Steamストアページ
Steam:Terraria

Terraria Wiki Japan
初心者ガイド – Terraria Japan Wiki

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

アーカイブ

カテゴリー

Twitter アップデート

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。