Yukixyukki's Blog

侮れないカジュアルゲーム「ミステリー事件簿:十三番目の骸骨」

Posted on: 2011年5月29日

アメリカ南部、ルイジアナ州のとある小さな町には、海賊の呪いを恐れて地元住民たちが近づかない古い邸宅が建つ。そんな場所に引っ越してきたローソン一家の大黒柱が突然姿を消してしまった!

娘は父親が海賊の亡霊によって誘拐される瞬間を目撃したと証言。家族に残された最後の望みは名誉捜査官であるキミのみ!

果たして海賊の呪いの真相を暴き姿を消した夫を無事に見つけることができるだろうか!?
(ビッグフィッシュゲームズ日本語サイト「ミステリー事件簿:十三番目の骸骨」より)


13th Skull Top

ビッグフィッシュゲームズのスレで面白いと評判だったファンタズマをプレイしたところ意外と楽しめたこともあって、カジュアルゲームに対する印象がちょっと変わりました。

アイテムを探して何が楽しいんだろうとか思っていたけど、いざ遊んでみるとやっぱりアイテムを探すのはそれほど面白くない。(;・∀・)

でもゲームオーバーの心配をせずにストーリーに集中できるというのはちょっと新鮮だった。
興味のあるストーリーなら続きが気になって夢中になって遊べるし、クリアまでの時間もそう長くないので気軽に楽しめるのがカジュアルゲームのメリットだな~と。

で、次に気になったのが「ミステリー事件簿:十三番目の骸骨」。

▼亡霊に誘拐されたというマーカス・ローソン
13th Skull story

プレイヤーは凄腕の探偵となって、突然の失踪や海賊の呪い、隠された財宝といった謎に挑むわけです。

▼依頼人のサラ・マーカス
13th Skull image01

▼会話シーン
13th Skull image02

字幕が消えるのがちょっと早いのが気になるところ。

ゲームは消えたマーカス・ローソンの行方を追う手がかりを探す形で進んでいき、その過程でアイテムを探したりパズルを解いたりする。

▼冷蔵庫を漁る探偵。イロイロと入ってちゃいけないものが…
13th Skull image03

▼絵を完成させるパズル
13th Skull image04

▼絵柄を揃えるパズル
13th Skull image05

▼情報を提供してもらうためにボードゲームをしたり…
13th Skull image06

▼トイレの詰まりを直したりもするw
13th Skull image07

登場人物が実写なので雰囲気バツグンでBGMも良いものが揃ってる。
舞台となる町はずっと雨が降っているから、ちょっとした癒し効果が期待できるかも。

▼[1] Mystery Case Files: 13th Skull Walkthrough

自分でも撮ってみようといくつかウィンドウキャプチャを試したんだけど、画質が悪いわりにファイルサイズが大きかったり、音が録れなかったりであきらめました(ヽ´ω`)

登場人物も多彩。

▼マーカス夫妻に雇われたメアリー・リー
13th Skull cast01

▼マーカス夫妻の娘マグノリア
13th Skull cast02

▼メアリー・リーの夫ルイス
13th Skull cast03

▼図書館勤務のヴィントン
13th Skull cast04

▼バーテンダーの女性
13th Skull cast05

▼ローソン家のお隣さんトラヴィス・クーター
13th Skull cast06

▼トラヴィス・クーターの奥さんシャーロット
13th Skull cast07

▼ブードゥーショップのモマ・エイミー
13th Skull cast08

▼見るからに怪しい男
13th Skull cast09

平日はゲームをやる時間をあまりとれないので気軽にできるカジュアルゲームを…なんて始めてみたら、つい夢中になって夜更かししてしまいました。
途中、何をしたらいいのかわからなくなってウロウロしていたので、プレイ時間は10時間ちょっと。

ビッグフィッシュゲームズのサイトで体験版がダウンロードできるので、一度遊んでみてはいかがでしょうか。
ちなみに、気に入った方は通常版よりもコレクターズエディションの方がいいかもしれません。

というのも、通常版だと最後「えっ、これで終わり?」って感じなので…
コレクターズエディションだとその続きが遊べるようです。

▼ビッグフィッシュゲームズ日本語サイト
ビッグフィッシュゲームズ ホームページ

▼通常版
ミステリー事件簿:十三番目の骸骨™

▼コレクターズエディション
ミステリー事件簿:十三番目の骸骨™ コレクターズ・エディション

▼BigFishGames英語サイト(PC)
Big Fish Games Homepage

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

アーカイブ

カテゴリー

Twitter アップデート

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。