Yukixyukki's Blog

深海でバトル「アクアノックス2~リベレーション(AquaNox 2 Revelation)」

Posted on: 2011年5月15日

「アクアノックス2 日本語版」は,戦争や自然環境の変化により地上を追われ,人類がその生活圏を完全に海底へと移した27世紀を舞台に,ハイテク潜水艇を操縦してさまざまなミッションをこなしていく3Dシューティングだ。
【4Gamer.net】シューティング -「アクアノックス2 日本語版」- レビュー

AquaNox 2 Top

「アクアノックス2~リベレーション(AquaNox 2 Revelation)」はwiki(AquaNox – Wikipedia, the free encyclopedia)によれば遠い未来を舞台にした潜水艇ベースのシューティングゲームで、タイトルのAquaNoxとはラテン語で”aqua(water=水)”と”nox(night=夜)”という意味だとか。

▼イメージ
AquaNox 2 image02

ストーリーは英語版なのでよくわかってないけど、

謎の集団に自分の船を拿捕された主人公は,その集団と共に地表時代の伝説の財宝探しに巻き込まれる。世界各国の水域を旅して,さまざまな陣営の揉め事に首を突っ込みつつ,依頼された仕事をこなし金を稼ぎながら,伝説の財宝へと近づいていく。
【4Gamer.net】シューティング -「アクアノックス2 日本語版」- レビュー

ということらしい。
始まってすぐSOSが入って助けに行ったわけだけど、あれは罠だったってことね。

▼主人公ウィリアム・ドレイクの艦ハーベスト号
AquaNox 2 image01

▼すぐにオレを救いに来い
AquaNox 2 SOS

ゲーム中盤あたりになると,裏切りやら男女関係やら過去の因縁やらでお話的にも大盛り上がり。あまり書くとネタバレになるので避けるが,ヒロインがいきなり大変なことになったり,裏切りそうだなぁとか思ってた親父が実はアレしたりと,結構アツイ展開になってくる。
【4Gamer.net】シューティング -「アクアノックス2 日本語版」- レビュー

というあたり、ストーリーがなかなか面白そうなので会話の内容がわからないのはもったいないなぁ。

▼主人公のウィリアムがよく会話に持ち出すおばあちゃん
AquaNox 2 GrandMother

ゲームはいろんな人物と会話をすることでミッションが発生し、それを解決することでストーリーが進む。
この会話部分は選択肢とかはなく、勝手に進行していく。

▼会話シーン
AquaNox 2 talk

会話の内容はテキストが表示されている他、音声もあり何度でも再生できるあたりが親切。

▼Atakama Cityでの会話パート

ミッションはドックからアクションを選択して開始。
開始前にミッション内容とヒントを確認できる。

▼ミッションブリーフィング
AquaNox 2 Mission

▼ミッション中1
AquaNox 2 ingame01

▼ミッション中2
AquaNox 2 ingame02

▼ミッション中3
AquaNox 2 ingame03

▼ミッション中4
AquaNox 2 ingame04

深海が舞台ということで視界が悪く、よく迷うw
マップもないので方向音痴にはツライ(´・ω・`)

▼ミッション「Stony in a Fix」

雰囲気はとても良い。
ミッションの難易度はけっこう高めで、何度もやり直すハメになることもしばしば。

ストーリーが進めば、四種類あるガンシップを自由にカスタマイズ出来るようになるらしいけど、その前に心が折れそうだ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

アーカイブ

カテゴリー

Twitter アップデート

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。