Yukixyukki's Blog

スカイリム(13)~冒険の書

Posted on: 2012年1月7日

だいぶ地図が埋まってきた気がする今日この頃。

Skyrim v13 Top

スクリーンショットがたまってきたので、冒険の記録を貼っておこう。

Skyrim v13 01

Skyrim v13 02

▼殺害現場その1
Skyrim v13 03

近くの岩に衣装と貴重品がきちんと整理して置かれていたので、自殺か?と思ったけど血痕が残っていた。
彼女の手帳を読むと、フォースウォーンの連中に殺された可能性が高い。
被害にあった女性はこの場所で水浴びするのが好きだったようだ。

▼カジートの旅商たち
Skyrim v13 04

Skyrim v13 05

▼初めて見た野良犬
Skyrim v13 06

Skyrim v13 07

▼殺害現場その2
Skyrim v13 08

恋人と駆け落ちした女性の遺体。
すぐそばにクマがいたので、そいつに殺されたと思われる。
相手の男性もすぐそばで殺されていた。

Skyrim v13 09

”声の道”探求の旅の途中に、興味本位から寄り道してみたスカイヘブン聖堂という場所。
いつ知ったのか覚えていないけど、地図に記された印をたよりに訪れてみた。
橋を下ろすための石柱パズルは、特に謎解きのヒントもなかったけど、適当に動かしてたら正解に辿りついた。
一番奥の空間には大きな顔の石像があり、その先に何かありそうだったけど、現時点ではどうすることも出来なさそうだ。

Skyrim v13 09-2

▼オールド・フロルダンの亡霊
Skyrim v13 10

宿に泊まった日に現れた亡霊。
なぜかヒャルティという人物と勘違いされているようだけど、それが誰なのかよくわからない。

▼ヘブノラークの仮面
Skyrim v13 11

疾病と毒が無効になる。ちょっと…いや、だいぶ微妙。
病気の時に身につけると治る、というなら使い道はありそう。

Skyrim v13 12

Skyrim v13 13

Skyrim v13 14

Skyrim v13 15

Skyrim v13 16

▼友人からの手紙
Skyrim v13 17

新たな言葉の手がかりは、アーンゲールに聞く以外にも、友達からの手紙で知ることが出来る。
にしても、まさか自宅で練習してたシャウトすら耳に入ってしまうとはw

ちなみに、Rokiirは本当はLokiirだった。
ロキールだと帝国軍に射殺された馬泥棒とおなじになってしまうので、ロキーアってことにしてる。
ドラゴンの言葉で、

Lok=Sky
Kiir=Child

だそうだ。

▼Categorized Favorites Menu
Skyrim v13 18

ここからはMod紹介。

Categorized Favorites Menu
Categorized Favorites Menu at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

フェイバリットメニューをカテゴリ毎に表示してくれる良Mod。
バニラでは左隅にズラーっとごちゃまぜに表示されるので非常に使いにくい。
ただ、このカテゴリーは日本語版だと機能しないのが残念。
各言語版が登場していますが、日本語版はないのかな?

Categorized Favorites fix for Better Sorting
Categorized Favorites fix for Better Sorting at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

上記Modをさらに拡張するMod。
各カテゴリ毎にさらに分別。
例えばポーションならヘルス・スタミナ・マジカで分類してくれます。

Little Baron Flower Pots SKYRIM
Little Baron Flower Pots SKYRIM at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

ポットに花を追加します。
全てのポットではないけど、あるとちょっと和むMod。

Torch of Everlasting
Torch of Everlasting at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

松明の効果時間をなくしてずっと使えるようにするModはありましたが、これは明るくなる範囲も広げてくれます。
x2とx4があって、前者を利用してます。
アップデートで明るさを2倍にするバージョンも追加されましたが、個人的にはちょっと明るすぎたので戻しました。

Horse Fast Dismount
Horse Fast Dismount at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

馬を利用していて面倒なのが、敵との戦闘ですよね。
降りるモーションの間に攻撃され、武器を抜く間に攻撃されるというのはストレスフル。
このModを利用すれば、馬から降りるモーションを削除して、すぐに戦闘態勢に入れるようになります。

Amazonで「Skyrim」を検索

コメントを残す

アーカイブ

カテゴリー


  • yukixyukki: 返事が遅くなってすみません。 データが見つからなくてどうしようかな~と思っていたら、nexusの方に別の方が
  • くるくる: はじめまして。 ライトニングMODで探していたらここにたどり着きました。 このMODを探しているのですが削除
  • valeos: リンク切れてますね… 残念です…