Yukixyukki's Blog

スカイリム(6)~英語音声と日本語字幕で遊ぶ

Posted on: 2011年12月11日

祝、日本語版発売!
スチーム上ではマルチランゲージ扱いになっているので日本語や英語、その他の言語で遊ぶことが可能になっていますね。


Skyrim v6 Top

日本語音声は意外と違和感なくてよかったんですが、微妙に緊張感がないような気が…
というわけで、2chで紹介されていた情報を元に、英語版スカイリムに日本語音声と字幕データを移してみることにしました。

Skyrim v6 01

日本語版はexeが英語版より古いのもあって、お気に入りから武器を選択する際に右手と左手を選択できないとか、Script Dragonが利用できないといった問題もあるのでちょうどいい。

やりかた

※英語版exeでの日本語化のやり方、自己責任で

1、普通に日本語版ダウンロード、起動確認

2、\Steam\steamapps\common\skyrim\Data\以下の
  Interfaceフォルダ
  Stringsフォルダ
  Skyrim – Misc.bsa
  Skyrim – Voices.bsa
  Skyrim – VoicesExtra.bsa
をバックアップ

3、別途Skyrim – Interface.bsaをバックアップ

4、Steam上で、Skyrimのプロパティから言語を英語に変更、変更したらとりあえず差分ダウンロードもせずにsteam終了させる(英語版のバックアップを持ってなければ差分ダウンロードして英語版にする)

5、steamapps\commonの中のskyrmフォルダ削除して、最初に持ってた英語バックアップのskyrimフォルダぶちこみ(英語版バックアップもってなくて、4で英語版ダウンロードしてたら不要)

6、2でコピーしたファイルを適切な場所に上書き その際、Japaneseって名前がついてるものすべてをEnglishにリネーム(txtのやつも)

7、オブリのBSAunpackerを利用して3のファイルから
  ・fontconfig.txt
  ・fonts_jp.swf
  ・book.swf
を抜き出してdata内のInterfaceフォルダに入れる
 ※BSA unpackerはここからDL↓
 http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=3117#content

8、steamを起動 steam経由と、ランチャー直叩き等でそれぞれ起動できるかどうか確認

9、終了、さあmodいれるなり、冒険開始するなり御自由に

*4の時点でバックアップもってなくて、英語版の差分ダウンロードしようとして、steamさんにできませんって言われたら
 できない場合は時間おいてやり直すなり、プリロードからやり直すなりしてがんばってみてください
 どうしてもダメならアンインストールで何もない状態からまずは英語版でダウンロードしてバックアップとってから1からの作業に入ってください。

**音声英語がいい場合は音声ファイルだけ英語版のままにしてください

無事、英語音声+日本語字幕で遊べるようになりました。
何を言ってるのかわかるって、すばらしいことですね(*´∀`*)

Skyrim v6 02

これでScript Dragonを利用したModも使えるようになったので、さっそく新しいやつを導入しました。

今回導入したのは以前から欲しかった、スキルレベルが上がるとパークを自動で取得してくれるMod。

Auto Perk Stats Level
▼▼Auto Perk Stats Level at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

このスクリプトを利用すると、ステータスがスキルレベルに応じて変わるようになります。

体力に影響を与えるスキル
防御・軽装・重装・片手武器・両手武器・鍛冶・回復魔法・変性魔法・錬金術

マジカに影響を与えるスキル
変性魔法・召喚魔法・破壊魔法・符呪・幻惑魔法・回復魔法・錬金術

スタミナに影響を与えるスキル
弓術・防御・軽装・重装・片手武器・両手武器・鍛冶・回復魔法・隠密

ニャジカで確認した所、スタミナはあまり変わりませんでしたがマジカと体力が下がってしまいました。
これまではマジカを上げればスキルがなくても使えた魔法が、魔法系のスキルを底上げしないと利用できないようになります。

さらに導入したMod紹介。

Blades of Sithis
▼▼Blades of Sithis at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

短剣扱いのシシスの剃刀をスカイフォージの鍛冶屋から購入できるようになります。

Skyrim v6 03

Skyrim v6 04

短剣と言えば逆手持ちですよね~。

Reversed Daggers
▼▼Reversed Daggers at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

Skyrim v6 05

ただ、右手に装備している場合、剣を収めると↓こうなります。

Skyrim v6 07

NPCも同じ状態になります。

Cowardly horses
▼▼Cowardly horses at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

好戦的な馬を大人しくしてくれるMod。
ちょっと体感しにくいかも。
死なないようにしてくれるオプションもあります。

Packhorse Script
▼▼Packhorse Script at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

Script Dragonを利用したMod。
馬に乗った状態で左Ctrlキーで、馬のインベントリーにアクセスできるようになります。

Skyrim v6 06

Player Home Map Markers
▼▼Player Home Map Markers at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

プレイヤーが所有する家にファストトラベル用のマーカーを追加。

* Breezehome (front door)
* Hjerim (front door)
* Vlindrel Hall (front door)
* Arch-Mage’s Quarters (roof)

No Limit for Lifting Bodies and Objects
▼▼No Limit for Lifting Bodies and Objects at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

死体をより大胆に動かすことができます。
通常では”重さ”でほとんど動かせない敵キャラクターの死体を、持ち上げてぐるぐる振り回すことも出来ます(ドラゴンとかマンモスみたいに、どでかい奴はムリっぽい)。
スニークプレイ時に敵の死体を隠すとか、崖下に放り投げるといったことを可能にするMod。

heavy rain
▼▼heavy rain at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

雨の量を増やしてくれるMod。
土砂降りが好きな人用にオプションあり。

Enhanced Blood Textures
▼▼Enhanced Blood Textures at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

血がリアルになるMod。

今回はこのへんで。

Amazonで「Skyrim」を検索

About these ads

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

アーカイブ

カテゴリー

Twitter アップデート

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。