Yukixyukki's Blog

スカイリム(4)~雌の猫のNyajicca

Posted on: 2011年12月5日

語呂悪ーい。


Skyrim v4 Top

日本語版の発売まであと少し。
ブレトンで魔法使いプレイしようかな~と考えてるけど、カジートが良い感じなんですよね。
ただ、日本語版ではModの適用による影響が出る可能性があるのが気になるところです。

例えば、ユーザー作成のスクリプトを実行させるScript Dragonは、exeのバージョンによって起動しない…なんてことがあったので、日本語版のexeが英語版と違うものだったりすると利用できなくなったりしますね。
問題なく利用できることを期待しています。

で、現在プレイ中のキャラ、カジートのニャジカ(Nyajicca)。
器用貧乏はこのゲームでは死活問題になりそうなので、魔法は極力使わずに剣とナイフ、弓を得意とするスニーク暗殺者でいくことにしました。
あれ?前とあまり変わってない気が…

Skyrim v4 01

Skyrim v4 02

Skyrim v4 03

Skyrim v4 04

Skyrim v4 05

Skyrim v4 06

カジートを選んだのは人間にしろエルフにしろ、うまいこと美人さんが作れなかったからなんですが、猫はいいですね(*´∀`*)
気に入っちゃいました。

さらにカジートは暗視能力を持っている!

Skyrim v4 12

Skyrim v4 13

ダンジョン内とか暗いところはとことん暗くて、これがけっこうストレスです。
キャンデライトやメガライトによる明かりは効果時間が60秒で、いちいちかけ直すのも面倒だし敵に気付かれるし有効範囲も狭い…松明は雰囲気があって好きだけど、消耗品だし左手が使えなくなってしまう。

カジートの暗視能力は両手は自由なまま、音で敵に気づかれたりもしません。
ただ、効果時間が60秒で再使用に制限があったりと微妙に使いにくいのが難点。

そこでこのMod。

Toggle Khajit Night Eye and Vampire Sight
Toggle Khajit Night Eye and Vampire Sight at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

カジートの暗視能力を強化して効果時間無制限、再使用の制限も無しという優れもの。

ちなみに、松明が良いって人のためにこんなModもあります。

Eternal Torch
Eternal Torch at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

松明の効果時間がなくなって、ずっと使えるようになります。

他にもいくつか導入したModを(忘れないうちにw)書きだしておきましょう。

Toggle UI
Toggle UI at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

Script Dragonを利用したModで、UIのオン/オフを可能にします。
スクリーンショットを撮るときに余計な物がないほうがいいので、個人的にはデフォルトで欲しい機能です。

Skyrim v4 07

Skyrim v4 08

Skyrim v4 09

Skyrim v4 10

Skyrim v4 11

Script Dragon
[REL] Script Dragon – Bethesda Softworks Forums

~導入方法~

まずはScript Dragonのbinフォルダに入ってる”ScriptDragon.dll”と”dinput8.dll”を”TESV.exe”があるフォルダにコピーします。

ここね→Steam\steamapps\common\skyrim

次にToggle UI のasiフォルダを同じく”Steam\steamapps\common\skyrim”にコピーします。

こうなる→Steam\steamapps\common\skyrim\asi

これだけです。
後は普通に起動すれば自動で適用されます。
Script Dragonを利用したModは基本これで行けますが、導入するものによっては使用するキーが被ったりすることがありそうなので、事前にiniファイルを見て内容を確認しておくのがよさそう。

まだ利用してないけど導入してみたのが、ドラゴンソウルをパークポイントに変換できるというMod。
デフォルトではドラゴンソウルx10でパークポイントx1に変換できるようになってる。
iniファイルをいじればドラゴンソウルx1でパークポイントx1に変換も可能です。

Dragon Souls to Perk Points
Dragon Souls to Perk Points at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

ホントはオブリビオンみたいにスキルレベルが上がると自動的にパークを取得するようなのが欲しいんだけど、これで代用してみようかな~と。
これ以外にレベルが上がったときにボーナスパークポイントがもらえるのとかあったけど、そっちはレベルアップ時にエラーが出てしまったので外しました。

Enhanced Perk Points
Enhanced Perk Points at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

…と思ったらアップデートに合わせてこちらもバージョンアップしてましたw。
パークポイントの追加取得の他に、パークリセット機能なんかもついてるみたいなんで気になってたんですよね。

KenMOD – Lockpick Pro – Cheat
KenMOD – Lockpick Pro – Cheat at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

ロックピックはだんだん面倒になってくるのがちょっと…
そんなあなたにこのMod。
ロックピック画面で開錠ポイントを視覚化してくれます。

Skyrim v4 14

マスターレベル?楽勝です。

とりあえずこのくらいで。
ニャジカはいまコンパニオンのクエストを進行中で、Gallows RockにいるシルバーハンドのリーダーKrev the Skinnerを倒したところ。
シルバーハンドのメンバーは病気を治療する薬を持ってることが多いので、積極的に狩っていきたい。

先に潜入していた仲間のSkjorは残念なコトになってしまったけど、彼の装備品は大事に扱うことにするよ。

▼ズルして入手したナイチンゲール装備
Skyrim v4 15

▼なかなかよさそうだね
Skyrim v4 16

▼ウルフアーマー着用
Skyrim v4 17

ウルフはなんか似合わないな…鎧に着られてる感じ?
やっぱりナイチンゲールでいいやw

Amazonで「Skyrim」を検索

About these ads

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

アーカイブ

カテゴリー

Twitter アップデート

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。